Sponsored Link

初ヒットを記録した自己作成ルアーにさらに工夫を!!

なんと作成したルアーの8号機で初ヒットを記録することが出来ました。

今までにない興奮が訪れて幸福感を得ることができましたが、時間が立ってから振り返ると幸運のヒットだと感じています。

 

しかも作っているうちにルアーに求めるコンセプトが変わっていきました。

今私が持っているコンセプトは以下の通りです。

 

  • スローに引いてもしっかりとアクションがでる。
  • 水深5センチ~1メートルをスローに引くことのできるバイブレーション
  • サイズはアクションを出す分、小さめの6センチから7センチ

これが美浜に特化したボトムルアーだと思って作成に臨んでいます。

 

実際に釣れた自己ルアーで唯一クリアしているのはスローに巻いてもアクションが出るということだけでした。

たまたま水深が深かったのでスローに巻いても根掛かることなく攻められたのですが、実際にここまでの水深の時はあまりないので使えないということになります。

 

そこで徹底的にみなおして8種類のサンプルを作り上げました。

DSC_0798

それぞれ重さに幅、リップの長さがすべて違うタイプで作ってみました。

唯一同じなのは形のみ。

これはできる限り沈む面を太く広くすることで抵抗を受けて沈みにくくする為の形です。

 

とりあえずこの形は決まりで行こうかと思っています。

お風呂場でさっそく確認したところ、良く動くものや、動きが悪いものなどいろいろとありました。

実際に投げてみながらリップなどを削って調整をしていきたいと思います。

 

沈みに関してはかなりゆっくりと沈んでいくのは確認取れたので何とかなるかなと。

 

ルアーの素材について

私が作っているルアーの素材はすべてホームセンターで購入できるものばかりです。

というか半分以上は100円ショップで購入できちゃいます。

 

基本的にメインになるのはラインとフックをつなげる骨の部分。

これはアルミパイプとステンレスの針金を使用してつなげました。

DSC_0777

DSC_0779

DSC_0776

ボディにはなんとラミネートフィルムの250ミクロンを使用しています。

いろいろとプラスチックの板などを使用したのですが加工が大変なのと、折ることなどができないというデメリットがあって考えていたときにひらめいたのがラミネートフィルムでした。

 

カッターで簡単に切れることと、表面に切れ込みを入れれば簡単に曲げることが出来るという素晴らしい素材です。

ただしプラスチックの板に比べると強度が落ちてしまう点がデメリットでしたのでこれをカバーするために、ボディーの下には、コーキング(防水などに使用するもの)を流し込んで固めて強度を強くしました。

  DSC_0781

DSC_0782

試行錯誤しながら作り続けているので方法は変わるかもしれませんが、今はこの方法が一番ベストだと思っています。

 

正直バルサで作ろうとも思ったのですが、バルサのルアーを作ってもラパラを超えることはできないと思いバルサは使用しないことに。

 

明日は江戸川に行ってルアーの調整を行ってきたいと思います。

 

この中で1つでも理想にあったルアーがあることを願いながら調整をしていきたいと思います。

 

 

ブログランキング参加中です

1クリックお願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 

タックル紹介

ロッド:モアザンブランジーノ97ML(ダイワ)

リール:ルビアス2506(ダイワ)

ライン:シーバスPE パワーゲーム 0.8(東レ)

リーダー:パワーゲームフロロ20ポンド(東レ)

本日のヒットルアー

なし

 

 

今年の目標

年間365本ゲット!
80オーバーゲット!

現在
181本ゲット

74センチゲット

 

 

リールのカスタムで感度も使いやすさも断然に!!お勧めですよ!! 

皆さんはリールのハンドルは純正ですか?

もともと私も純正を使用していましたが、ハンドルを海にポチャンとしてしまったことがきっかけでハンドルをカスタマイズすることに。

 

純正のハンドルでも問題はないのですが、明らかに感度と使いやすさが増したので、カスタマイズは大成功でした。

正直、リールのシリーズを1つ落としてでもハンドルをカスタマイズするほうがいいと思っています。

 

一度検討してみてはいかがですか?

 ちなみに私が使用しているハンドルは

gd5055_cb_main2

上記のシルバーを使用しています。

軽さも巻き心地もたまらないですよ。

 そんなカスタマイズパーツはDRESS公式の通信販売サイトで探すことができます。

 

 logo51 釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】

Sponsored Link

2 Responses to “初ヒットを記録した自己作成ルアーにさらに工夫を!!”

  1. N氏の君主T より:

    三日の釣果
    50一本
    千鳥町
    ハウンド似て

    • t-kuwabara より:

      お疲れ様です。

      美浜も釣れてますよ!

      ボトムで4本。サイズも60近くまでと良くなっていますね!

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ