Sponsored Link

ルアー作り進行状況&これはいけるんじゃないと思うこと

まずは、3月17日は我が息子の誕生日。

日本のハワイに旅行に行く予定だったんですが、旅行当日に息子がまさかのインフルエンザに。。。

もちろん旅行は当日中止に。

そんなこんなで、息子の看病がてらルアーの作成に取り組んでいました。

 

息子にとっては災難だった誕生日でも思い出にも残る誕生日になったのかな。

辛くてかわいそうだったけど、治ったらリベンジしに行こうと心に決めながらルアー作りにチャレンジしていました。

 

この2日間で作ったルアーは3つ。

135

いろいろと追加しながら真ん中が前回作ったルアーのウエイトを前にしたもの。

下が同じウエイトでリップを大きくしたもの。

いずれも動きが不安定で全く釣りにならず。

 

しかし一番上のルアーは形から変えて光が少し見えたような。

動きはゆっくりでも動くが、まだまだスローに巻けるようにならないと理想には遠そうです。

それでもある程度のシャローであれば攻めることはできると感じる動きに仕上がったので今度の動画で実際に使用してみようと思いマス。

 

で今回のブログで一番伝えたかったことはブレードについてです。

 

今までのブレードってルアーに追加してつけるとルアーの動き自体を殺してしまって実際に使えるものにならなかったんです。

引き重りも結構あったので。

 

今回ルアーを作っている時に、フックの交換をしていた時にふとブレードをバルサで作るとどうなるんだろうっと思ったわけです。

 

初めはバルサだけで作るも強度が全くなくすぐに折れてしまい話にならい。

 

それから作ること5個目に気が付いたんです。

 

そして出来ました。

ジャン!

IMG_20160318_212421

 

これがバルサブレード。

針金でブレードの周りを囲うことで強度を上げています。

バルサなので浮力もしっかりとあります。

 

付けているルアーはX-80ジュニアです。

ジュニアに通常のブレードを付けるとブレードの動きはしっかりと動く分、ジュニア自体の動きはまったくと言っていいほど動かなくなってしまいます。

 

しかしバルサのブレードであれば、スローに動かすことによってジュニア自体の動きはしっかりと残るのに対して、ブレード自体も緩やかな木の葉の動きのように回転してアピールしてくれました。

これはいけると感じたわけです。

 

実践で実際に使っていきながら効果を判断して使えるようなら作成方法を動画でアップしていこうと思います。

 

さあ次の動画を是非お楽しみに!!

 

 

 

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。

実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。

 

logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら

 

定期的に動画を配信していますので是非チャンネル登録お願いします<m(__)m>

 

ランキング参加中です

1クリックお願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 

 

タックル紹介

ロッド:ラブラックスAGS LML(ダイワ)

リール:モアザンブランジーノ3012H(ダイワ)+カスタムノブ

ライン:シーバスPE パワーゲーム 0.6(東レ)

リーダー:パワーゲームフロロ10ポンド(東レ)

本日のヒットルアー

アルカリ&アルカリシャッド

 

 

リールのカスタムで感度も使いやすさも断然に!!お勧めですよ!! 

皆さんはリールのハンドルは純正ですか?

もともと私も純正を使用していましたが、ハンドルを海にポチャンとしてしまったことがきっかけでハンドルをカスタマイズすることに。

 

純正のハンドルでも問題はないのですが、明らかに感度と使いやすさが増したので、カスタマイズは大成功でした。

正直、リールのシリーズを1つ落としてでもハンドルをカスタマイズするほうがいいと思っています。

 

一度検討してみてはいかがですか?

 ちなみに私が使用しているハンドルは

gd5055_cb_main2

上記のシルバーを使用しています。

軽さも巻き心地もたまらないですよ。

 そんなカスタマイズパーツはDRESS公式の通信販売サイトで探すことができます。

 

 logo51 釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ