Sponsored Link

祝!!新記録達成!!

1日17本の新記録達成

やりました!!なんと17本の新記録を達成しちゃいました!!(2人で27本!!)

しかも実際に釣りを行っていた時間は約3時間!!次の日が仕事でなかったらもっと釣れていたと思います。

今回の状況

場所:いつもと同じように市川と浦安間(美浜周辺)

時間:20:00~22:00

潮:中潮 満潮からの下げのタイミング

今回は地元の釣り仲間Nと一緒にレッツゴー!!

いつも通りにサスケの120を付けて排水溝までテクトロ&キャストを繰り返しながら移動です。

NはコモモⅡをキャストしながら向かいます。

しかし今日は休みでしかも潮がいいということからいつもは全くルアーマンとは出会わないのに今日は6人ぐらいのアングラーとすれ違いました。

正直、途中途中で投げてはやめての繰り返しだったので今日はいつものポイントも入られてしまっているかなっと思っていましたが、排水溝周りには誰もいませんでした!!

ラッキーってなんでだろう?と思ったくらいです。

ただ今日の潮目を見る限りどこでも釣れそうなくらい潮目が効いていて最高な状態です。ただ水が少しクリアなのアングラーが多いということで若干すれてしまっていないか心配でした。

開始から排水溝に向かう数頭目のテクトロで無事にヒット!!

潮もいいし、ルアーもいいし今日はいけると思ったのですが、その後は全く反応なしで1時間経過。

もちろん排水溝周りも丹念に攻めるも、唯一のあたりはX-80のレッドヘッドでコツっという小さなあたりのみ…

そんなこんなでルアーをチェンジしているときに昨日お持ち帰りさせていただいたシーバスのおなかの中にハゼが3匹も入っていたことに気がつきました。

ここはハゼでも有名なポイントで型のいいハゼが釣れるんです。

ハゼがエサになっているというのであればメインは表層や中層なんかではなくボトムなのではと考え付きました。

だからX-80だけにアタリがあったのかもしれません。

さっそくボトムを探るために最も信頼しているブランドコアマンのアルカリで探って見ることに。

コアマンのパワーヘッド9gにアルカリのチャートバックを付けレッツゴー!!

なんとキャスト後ボトムまで沈めた瞬間にガツン!!とアタリが!!そのまましっかりとフッキングして2本目キャッチ!!

ここからがすごかったです!!

友達と2人でキャストを繰り返し1時間弱で26本ゲット!!

途中から潮が引いて来てアタリがなかったのでパワーヘッドを12gに増やしてロングキャスト!!またまた爆釣!!

潮が引くにつれて魚も沖に移動しているみたいです。

アルカリのカラーはチャートバックとピンクバックの2色が最高でした。やっぱりナイトに強いカラーですね。

周りはぽつぽつといったような感じでしたが、ここだけは全く違い入れ食いでした。

気持ちいいですね!!

タフなコンディションの中での1本も素晴らしく感動しますが、釣れていない中でも爆釣もやっぱり楽しすぎます!!

釣れた理由

ズバリ「エサに合わせた」ということにつきます。

実際にシーバスのおなかからハゼが多く出てこなかったら今日の爆釣は絶対にありませんでしたね。間違いなく中層から表層のルアーで攻めていたと思います。

それでも数本は出ていたと思いますが、ここまではいけませんでした。

今までの釣りを否定されたような感覚になりましたが、正直1日だけではわからないので近いうちに潮を合わせて再チャレンジしたいと思います。

皆さんもおなかがパンパンに膨れたシーバスはおなかの中を確認してみるといろいろな発見ができて成果につながると思いますよ!!

タックル紹介

ロッド:ラテオ96ML(ダイワ)

リール:ルビアス2506(ダイワ)

ライン:完全シーバス0.8(クレハ)

リーダー:シーガー グランドマックス20ポンド(クレハ)

本日のヒットルアー

・コアマン アルカリ
・サスケ120 レッドヘッド

オススメの釣具ショップ

私がオススメする釣具ショップは「リバース」です。

ポイントがたまるのはもちろんですが、中古のルアーを扱ってる点が良いですよ。

有名なルアーも定期的に中古で購入できるので本当にお勧めです。