Sponsored Link

グッドサイズゲット!2014年記録更新

サイズも数もいい感じ!

前回のアタックでお持ち帰りしたシーバスのお腹の中にまたまた大量のハゼが入っていたことで、色々と考えてルアーを仕入れてきました! 早速仕入れたルアーを持って出陣です!

今日の状況

2014年1月18日  22時~23時30分

下げ8分~スタート

 

今回もかなり水深が低く手前の岩肌が見えてしまっている&土曜日の夜と言うことでアングラーもちらほらいたので場所を確認しながらいつものポイントへ。

案の定いつものポイントはがらがらで投げ放題と言うことでいつものポイントからスタートしました!

 

まずはいつものようにサスケ120烈波でまず坊主を避ける為にスタート!

案の定2投目のでヒット! サイズは50そこそこと悪くない感じです。

DSC_0250

基本サスケはフルキャストして始めに2回ジャークをいれてからただ巻きを刷るだけのいたって簡単な釣りかたで釣れちゃいます!

ここ最近のポイントは潮が引きすぎてて釣れるポイントが50メートルぐらい先の潮目になることが多いので飛ぶルアーをチョイスすることが優先されます。

特に今日は向かい風の為、距離が一番のポイント!

 

とりあえず坊主は回避できたので、今回仕入れた新しいルアーを投入することに!

それはチョー有名ルアーのローリングベイトです!

 

今までは浅いのでチョイスされることがなかったのですが、ここまでサイズの大きい魚がハゼを捕食されることが多いと言うことはサイズアップにはやっぱりボトムをしっかりと探らないといけないと反省したからです。

 

風のない日であれば文句なしにアルカリで行くのですが、こういう日はポイントまで飛ばないと言うことと、レンジキープがアルカリだとしにくいと言うことで、風の日のボトムようにローリングベイトを仕入れてきました!

 

これが見事に当たり!

 

数投ボトムを丁寧に探っていくといつもよりも明らかに大きい当たりが! しっかりと合わせるとこれまた久々のドラグ音が鳴り響きます!

格闘すること5分ようやくシーバスも観念したみたいで2014年の新記録を74センチゲット!

DSC_0247

忘れかけていたこのシーバスとの格闘!興奮しました!

 

そんな感じで攻めていると追加で2本!(50そこそこ)

しかし潮もかなり引いてしまい完全にボトムを引きずってしまう状態に!ローリングベイトを2個ロストしてしまい心が折れてルアーチェンジ(>_<)

 

ここまで潮が引いてしまうと投げられるルアーが限られてきます。

まずはいつものようにソラリア85Fをチョイス!

風が弱くなるのを待って投げるを繰り返して1本ゲット!

DSC_0249

更に再びサスケに戻して1本ゲット!

 

しかしサスケでも根掛かるような状態になってしまったので今日は終了としました。

 

コモモであれば根掛かりはなく釣りができるのですが、ここ最近はコモモでの反応が鈍いみたいです。

 

次は水深のある時間で徹底的にローリングベイトやアルカリでボトムをせめてサイズアップを図りたいと思います!

釣れた理由 まずサスケを投げたことと、ハゼパターンの釣りを徹底できたことですね。 まだ魚はバチを捕食していないみたいですのでこのパターンは行けると思います!

 

 

今年の目標 年間365本ゲット! 80オーバーゲット! 現在 51本ゲット 最高サイズ:74センチ

 

 

タックル紹介

ロッド:ラテオ96ML(ダイワ)

リール:ルビアス2506(ダイワ)

ライン:PEパワーゲーム0.8(東レ)

リーダー:パワーゲームフロロ20ポンド(東レ)

本日のヒットルアー

・サスケ120烈波 レッドヘッド

・ソラリア85F チャート

・ローリングベイト77 レッドヘッド

 

今年の目標

年間365本ゲット!
80オーバーゲット!
現在
54本ゲット
最高サイズ:74センチ

 

オススメの釣具ショップ

私がオススメする釣具ショップは「リバース」です。

ポイントがたまるのはもちろんですが、中古のルアーを扱ってる点が良いですよ。

有名なルアーも定期的に中古で購入できるので本当にお勧めです。

ルアーフィッシングの新品・中古釣具はリバース

↓↓↓↓シーバスのブログ集です↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ

是非クリックしてやってください<m(__)m>

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ