Sponsored Link

この潮周りはどこがいいの?&息子初シーバスGET

今回も2回分の実釣を報告します!

全く対照的な釣行になってしまいました。

 

ただし残念ながら今回は動画撮影を行えませんでした。

まず初日から

アタック時の状況

美浜周辺

27年9月19日

大潮 16時から19時 上げ8分初めスタート

 

27年9月26日

中潮 19時~21時 上げスタート

 

まずは初日の実釣

 

一番は息子が初めてのシーバスをゲットできたことでした。

 

状況は前回同様にサヨリなど多くのベイトが浮いている状況でした。

明るいうちから打てたのでベイトもよく確認出来て釣れそうな雰囲気満載。

狙いは暗くなるときに重なる下げ初め。

潮的にもバッチしな感じでした。

まずは明るいうちにトップで出せればと思いましたが不発。

今回は息子もいるので移動をしながら打つことが難しかったのも原因かと思いますが、レンジを下げてミニエントでベイトの下を通してくると、ひったくる姿丸見えでバイト

DSC_1216

DSC_1216

 

小さいように見えますがジャスト60センチ(撮影の仕方を勉強)

その後もコンスタントに3本追加。

息子は釣れず…

少し飽きてきたので暗くなるまでエサ釣りで時間を潰してハゼを14匹GET

 

暗くなってくると案の定至る所でボイルが連発。

 

こんな時にチョイスするルアーはモルモ80.

ただ投げて巻くだけでいい感じで引き波を立ててくれるからです。

あと良く飛ぶこともGOOD

息子と私2人そろって投げているとヒット、ヒット、ヒット

 

ただ息子はキャストがまだ下手なので飛距離が出ない。。。

それでもバコンと足元で魚が出てくる状況で、3回目のバイトで生涯初ヒット。しかしびっくりしたのか、リールを巻くことを忘れてそのままラインブレイク。。。

もうモルモがありません。。。

私が使っていたモルモを息子に託して再キャスト開始。

 

私はこの間に2本キャッチしたので、竿をしまって息子のカバーに。

 

そうこうしているとルアーを託した2投目にさっそくヒット。

 

サイズも息子サイズがかかってくれたので奇跡的になんなくキャッチ。

2223

うれしい1本で大満足で終了となりました。

「おめでとう我が息子よ」

 

 

今年は凄いぞっと思っていたのもつかの間、状況が逆転してきました。

次の週に息子と再アタック。

 

あれだけいたはずのベイトが全くといっていいほどにいない状況。

サヨリはどこに消えた。。。

今回も潮的には問題ないと思っていたのに全く状況が良くありません。

たぶん今回の潮周りはここのポイントは良くないと思います。

 

こんな時はポイントチェンジに限ります。

オープンエリアがダメなら川に行こうということで、こちらもいつも行く見明へ。

案の定ベイトは至る所にいる感じで、大潮の下げなのにあまり潮が動いていない感じで、シーバスのスイッチは入っていない模様。

もちろんサイズも追っている様子もない。

でもベイトがいるということで実釣開始。

結果から言うと、2時間粘ってスーサンの連続トゥイッチで流しながら1キャッチのみ。

本当に厳しかった。

皆さんの周りはこの潮周りでどうですか?

サヨリと一緒にシーバスも大移動をしてしまったのでしょうか。

 

PS、浦安周辺で子供と2人で釣りをしている姿を見かけたときはたぶん私です。

気軽に話しかけていただければと思います!!

 

 

 

ブログランキング参加中です

1クリックお願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 

タックル紹介

ロッド:モアザンブランジーノ97MML(ダイワ)

リール:モアザンブランジーノ3012H(ダイワ)+カスタムノブ

ライン:シーバスPE パワーゲーム 0.8(東レ)

リーダー:パワーゲームフロロ⑯ポンド(東レ)

本日のヒットルアー

ミニエント、モルモ80、スーサン

 

 

リールのカスタムで感度も使いやすさも断然に!!お勧めですよ!! 

皆さんはリールのハンドルは純正ですか?

もともと私も純正を使用していましたが、ハンドルを海にポチャンとしてしまったことがきっかけでハンドルをカスタマイズすることに。

 

純正のハンドルでも問題はないのですが、明らかに感度と使いやすさが増したので、カスタマイズは大成功でした。

正直、リールのシリーズを1つ落としてでもハンドルをカスタマイズするほうがいいと思っています。

 

一度検討してみてはいかがですか?

 ちなみに私が使用しているハンドルは

gd5055_cb_main2

上記のシルバーを使用しています。

軽さも巻き心地もたまらないですよ。

 そんなカスタマイズパーツはDRESS公式の通信販売サイトで探すことができます。

 

 logo51 釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ