Sponsored Link

祝自作ルアー初ヒット&X-80はやっぱりすごかった。

 やりました!やりましたよ!

なんと自作ルアーでのシーバスキャッチを達成しました。

感動して震えたのは久しぶりでした。

 

そんな今回のアタックは、潮が悪かったものの、前日の大雨で水位も高く濁りが入っていて非常に状態が良かったです。

前回同様にX-80のフォロールアーを探す旅に出発です。

 

アタック時の状況

美浜周辺

27年1月16日

2時~4時

長潮の上げ6分からスタート

 

到着するとたっぷりの水深があることがわかったので、X-80以外のルアーで探ることにしました。

たぶん潮位的には推進1,5メートルほどで浅いところだと1メートルといった感じです。

 

まずはアイマのB-太で岸際をせめて、同じくアイマのハウンドでブレイク沿いを攻めてみたのですが反応なし。

ハウンドでアタリかもしれないという反応があっただけでした。

 

次にローリングベイト。

これでもアタリがなく、トラビスを試したかったのですが、私の巻きたいスピードで攻めていくと結局根掛かりして終わってしまいます。

さっそくローリングベイトは消えていきました。

 

水深さえあればローリングベイトでもゆっくりと巻くことが出来るので、X-80のフォローを任せられるのですが、この場所では大潮の上げいっぱいの時くらいしかまともに使えません。

 

それぐらいのシャローエリアなんですよ。

 

そんなこんなで、1時間いろいろなルアーを投げ続けましたがノーヒット。

 

明日は子供のサッカーで朝が早いため、残りの1時間は釣ることに専念して、ハチマルで攻めるとすぐに結果がついてきました。

 

今日の水位では竿を下げて(しかもしゃがんで)さらに2秒に1回転のスピードでようやくところどころでボトムをノックする感じでした。

 

底をしっかりと引き始めて3投目。

 

まずはファーストヒット→バラシ

次にルアーのカラーを変えて1投目でセカンドヒット→バラシ

 

バラシまくりのヒットなしでしたが、魚からの反応を感じられました。

 

次はバラさないように、フックを1つ小さくサイズダウンしてから同じように攻めると10分後くらいにヒット。

 

ハリのサイズを変えた効果からか、しっかりとキャッチ。

 

すべて一番ばらしやすい40センチくらいのシーバス君です。

DSC_0773

その後も同じサイズを1本キャッチ。

 

満足して終了して、自作ルアーの改善点の確認に移りました。

 

そこで事故が起きたのでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

・・

・・・

 

数投目でまさかのヒット。

しかも今までよりもアタリもしっかりと、サイズもそこそこ。

 

こんなチャンスはめったにないと慎重に慎重にファイト。

根掛かりを抑えるためにフロントのみダブルフックに変更していたのですが、しっかりとフッキングしていたため、きっちりキャッチできました。

DSC_0775

 

リップ付きとヒレ付きのバイブレーションで少しでもシャローエリアでもゆっくり引けるように改善したルアーでした。

まぐれの1本だとは思うのですが非常にうれしい1本で、今までの中でもサイズ関係なしに1番興奮したファイトになりました。

 

ただまだまだレンジキープと浮力が弱いためシャローエリアで私の引きたいスピードで引くことが出来ないので改善が必要です。

でも今回は1本取れたことに満足して終わりとしました。

 

X-80のフォロールアーとして自作のルアーを使えるようになるために頑張っていきたいと思います。

 

 

 

ブログランキング参加中です

1クリックお願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 

タックル紹介

ロッド:モアザンブランジーノ97ML(ダイワ)

リール:ルビアス2506(ダイワ)

ライン:シーバスPE パワーゲーム 0.8(東レ)

リーダー:パワーゲームフロロ20ポンド(東レ)

本日のヒットルアー

X80SW

自作ルアー

 

 2015年の目標

年間365本ゲット!
80オーバーゲット!

現在

7本ゲット

58センチゲット

 

リールのカスタムで感度も使いやすさも断然に!!お勧めですよ!! 

皆さんはリールのハンドルは純正ですか?

もともと私も純正を使用していましたが、ハンドルを海にポチャンとしてしまったことがきっかけでハンドルをカスタマイズすることに。

 

純正のハンドルでも問題はないのですが、明らかに感度と使いやすさが増したので、カスタマイズは大成功でした。

正直、リールのシリーズを1つ落としてでもハンドルをカスタマイズするほうがいいと思っています。

 

一度検討してみてはいかがですか?

 ちなみに私が使用しているハンドルは

gd5055_cb_main2

上記のシルバーを使用しています。

軽さも巻き心地もたまらないですよ。

 そんなカスタマイズパーツはDRESS公式の通信販売サイトで探すことができます。

 

 logo51 釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ