Sponsored Link

この時期の美浜はボトムがよろしい!複数本キャッチ×2

ようやく状況もよくなってきて複数本キャッチが当たり前の状況になってきました。

あとは寒さとの戦いのみです!

 

寒さにまずは勝たないといけないのがつらいところですが、ここはホッカイロに助けてもらいましょう。

 

 

アタック時の状況

美浜周辺

27年1月20日&23日

20日 大潮 19時から21時 下げ4分スタート

23日 中潮 19時から21時 下げ初めスタート

 

どちらも日も攻め方は全く一緒で、基本的にボトムを攻めていきます。

 

唯一違うのは潮位で水深が全く違いました。

 

初日は大潮ということもあり下げがかなり効いていてついたときには水深は1メートル以下。

ここでチョイスしたのはハチマルのジュニア。

本当はハチマルの後継ルアー、フォロールアーを探していたのですが、すべてロストしてしまいないもんで。

とりあえず釣ろうということに決定。

 

すぐに結果が表れてまずはいつものポイントで1本

DSC_0785

細いのにかなり元気が良く楽しめました。

 

次にしばらく探りながら移動していくとコツというアタリでヒット

DSC_0786

 ハイカメラ目線!!

いいところにハチマルジュニアがかかっています。

やっぱりがまかつのフックは刺さりが違います!!

 

とここでジュニアでも根掛かる水深に。

ボトムギリギリをゆっくりと流すように通さないとアタリが劇的に少なくなるのでルアーチェンジ。

本当は自作のルアーで決めたかったんですが、1週間かけて作り上げたルアーを3投でロストしてしまい作成中。

 

ここは一気に動きを変えてマリブ68をゆっくりと竿を立てながらボトム付近を引いてくるとすぐにヒット

DSC_0788

サイズは小さくなってしまいましたが、シンキングペンシルも十分ありだという風に実感できた1本になりました。

 

3ヒット3キャッチとバラシなしで終わることが出来た1日でした。

 

23日

この日は強風で立っているのもやっとといった状態でしたが、時間的に下げ初めから久々に行えるということで無理にでもアタックを決行!!

到着するとアタリもとれないくらいの強風。

向かい風ではなかったのでそのまま強行

 

初めの1時間は何もないまま過ぎたというか、何もわからない状態。

 

その後徐々に風も弱くなってきてようやく釣りといえる釣りができる状態になってくれました。

 

ルアーはハチマル

 

しかしいつものポイントは初めの1時間でいろいろと荒らしてしまったので、反応なし。。。

 

移動しながら岩のあるポイントに。

今日は風が強く流れも強いので岩についていると踏んだわけです。

 

粘って投げて30分後にようやく初ヒット。

それでも風が強くアタリも取れにくかったのですが、そこはAGSのブランジーノ、0.6の細いPE、感度の高いGATLINGシリーズのカスタムハンドルのトリプル効果でアタリを嗅ぎ取ることができました。

 

あとはがまかつの刺さりが抜群のフックでしっかりとキャッチ。

DSC_0792

その後も続けてキャッチ。

DSC_0794

強風の中での複数本キャッチはなかなかうれしいものですね。

 

去年もバチの始まる2月いっぱいは好調が続いてくれていたのでここでしっかりと釣っていきたいというのに加えてサイズも上げていければと思います。

 

できればもうそろそろ自作ルアーを完成させて秘密兵器として使えるようにしていきたいと思います。

 

 

ブログランキング参加中です

1クリックお願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 

タックル紹介

ロッド:モアザンブランジーノ97ML(ダイワ)

リール:ルビアス2506(ダイワ)

ライン:シーバスPE パワーゲーム 0.8(東レ)

リーダー:パワーゲームフロロ20ポンド(東レ)

本日のヒットルアー

X80SW

X80SWジュニア

 

 2015年の目標

年間365本ゲット!
80オーバーゲット!

現在

12本ゲット

58センチゲット

 

リールのカスタムで感度も使いやすさも断然に!!お勧めですよ!! 

皆さんはリールのハンドルは純正ですか?

もともと私も純正を使用していましたが、ハンドルを海にポチャンとしてしまったことがきっかけでハンドルをカスタマイズすることに。

 

純正のハンドルでも問題はないのですが、明らかに感度と使いやすさが増したので、カスタマイズは大成功でした。

正直、リールのシリーズを1つ落としてでもハンドルをカスタマイズするほうがいいと思っています。

 

一度検討してみてはいかがですか?

 ちなみに私が使用しているハンドルは

gd5055_cb_main2

上記のシルバーを使用しています。

軽さも巻き心地もたまらないですよ。

 そんなカスタマイズパーツはDRESS公式の通信販売サイトで探すことができます。

 

 logo51 釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ