Sponsored Link

上げと下げの明確な違いで釣果に圧倒的な差が生まれる

今回は休みを利用して早めにアタック開始。

今回チョイスしたのは幅10メートルもないかなり小規模な運河。

こういう小規模な運河は非常に潮の上げ下げで影響が大きく出てくる傾向があります。

今回はその影響がもろに出たという結果になりました。

 

アタック時の状況

美浜周辺の小規模運河

27年10月16日

中潮 18時から21時 上げ8分初めスタート

 

 

まずは上げから開始。

上げの時でも今回の潮周りはそこまで大きく動いていないようで、川の流れが若干残っている感じで緩やかに流れています。

しかし見渡してもベイトの姿はチラホラ見える程度でもちろんライズもなし。

案の定、上げの時間帯ではワームでセイゴクラスを1本バラしただけで終了。

 

その後20時~の下げに入るとまるで別の川にいるようなくらいイナッコの群れが下ってきました。

明暗の明るくなる場所にたまるように巡回をしています。

 

もちろんシーバスもそれと同時にライズ開始。

 

ただそこまで頻繁なライズというわけでもなく、適度に出るくらい(5分に1回程度)

それでもルアーにはハッキリと違いが分かるくらいにアタリがコンスタントに出始めました。

 

こういう流れに乗せた釣りで小規模な運河の場合は「スーサン」だけでいいというくらいに強いルアー

 

そんなスーサンを流れに乗せて上流から下流に流していくとさっそくセイゴ君がヒット。

 

そのまま同じサイズを1本追加。

 

サイズが上がらないので、今度は対岸の岸際にキャストしてその場に漂わせるイメージで大きいライズの出た箇所を攻めていくと今日一のサイズのシーバス君GET。

DSC_1272

DSC_1272

大きいといっても60cmないくらい。

結局上げで0キャッチ

下げで5キャッチという結果に。

 

場所によっては上げで魚がたまる場所もあるので、上げがいいのか下げがいいのかはそのポイント次第になってきますね。

 

ここからはあくまで私が考えて出したパターンなのですべてのポイントに当てはまるとはいかないと思いますが、下げが強い場所と思えるこの時期のポイントは基本的に川幅がストレートで同じ幅になっているポイントは下げが強くなる傾向がある、川幅が途中で海に行くほど広くなるようなポイント(最高なのは急に狭くなっているような川)は上げの流れのほうが強い傾向があります。

 

もちろん季節やポイントの水深、障害物などによっても変わってくるのであくまで参考程度に聞いておいていただければと思います。

 

 

潮の上げ下げの記録を取っておくとより効率よく魚を出すことが出来るので記録することをお勧めします。

記録方法は携帯電話のスケジュールに場所、潮、キャッチ数、ルアーを簡単に記入しておくだけでオッケーです。

1年続けると非常にいいデータが取れるので釣果も上がってくると思います。

是非試してみてください!

 

 

ブログランキング参加中です

1クリックお願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。

実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。

 

logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら

 

定期的に動画を配信していますので是非チャンネル登録お願いします<m(__)m>

 

 

タックル紹介

ロッド:モアザンブランジーノ97MML(ダイワ)

リール:モアザンブランジーノ3012H(ダイワ)+カスタムノブ

ライン:シーバスPE パワーゲーム 0.6(東レ)

リーダー:パワーゲームフロロ⑯ポンド(東レ)

本日のヒットルアー

ミニカリ、スーサン

 

 

リールのカスタムで感度も使いやすさも断然に!!お勧めですよ!! 

皆さんはリールのハンドルは純正ですか?

もともと私も純正を使用していましたが、ハンドルを海にポチャンとしてしまったことがきっかけでハンドルをカスタマイズすることに。

 

純正のハンドルでも問題はないのですが、明らかに感度と使いやすさが増したので、カスタマイズは大成功でした。

正直、リールのシリーズを1つ落としてでもハンドルをカスタマイズするほうがいいと思っています。

 

一度検討してみてはいかがですか?

 ちなみに私が使用しているハンドルは

gd5055_cb_main2

上記のシルバーを使用しています。

軽さも巻き心地もたまらないですよ。

 そんなカスタマイズパーツはDRESS公式の通信販売サイトで探すことができます。

 

 logo51 釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ