Sponsored Link

久々の実釣。キャッチはできたもののサイズが…【VJ&X-80】

前回の更新から半月以上が経ってしまいました。

ようやく年末になるとなかなか出られなくなってしまいウズウズしてしまいます。

前回から2回の実釣を行ってきました。

 

そのうち1回は動画を撮影してきました。

現在アップの準備中のため、先に2回目の実釣報告から。

 

結論はとにかくサイズが出ない。これにつきます。

 

 

場所はいつもの美浜。

状況は下げ2分久々の潮位が高い時間からスタート。

 

まずは前回同様にVJをセットしてアタック開始。

 

 

早巻きで表層付近から探っていくも反応なし。

保険でコモモで超スローに表層を探っていくもやはり反応なし。

 

とにかく上はダメですね。

 

なんだかんだで潮位がいい感じで下がってきたので再びVJにチェンジしてボトム付近を探ります。

VJは浮き上がりも早いが沈むのも早いので根掛かりに注意が必要です。

 

明るいときにスイムチェックをしてみたのですが、VJはただ巻き以外にも軽めのアクションであれば絡まずいけそうということに気が付いたのでスローに軽めのトゥイッチを入れて探っていきます。

トゥイッチというよりはロッドを上下に動かしながら巻き取るイメージ。

 

丁寧に全体を探っていくとボトムで根掛かりがあったポイントの同じところを同じように通して根掛かりの位置でちょい早巻き。

これが効いたのかようやくヒット。

がやはり小さい。

とにかく小さい。

ばれないケド小さい。

DSC_1368

VJのカラーはホワイトをチョイス。

 

粘り勝ちです。

 

根掛かりをするポイントは何かがあるポイントということになります。

ですので、何かがあるということは魚がいる可能性があるということ。

特に急に根掛かりをする、同じように巻いているだけである1か所だけで根掛かりをするといったポイントはチャンスでもあります。

 

今回は長年通ったポイントの中でも始めて気が付いた根掛かりポイントでした。

 

ていうよりもいつもは根掛かることのないポイントだったと思いますが。

 

何かが動いたのか、流れてきたのか、捨てられたのか、、、

 

なんにせよ、発見できたことはいいことに変わりはなく、しっかりとゲットできました。

 

しかしそのあとが続かず。。。

とりあえず魚をVJで出せたことに喜びを感じられたのでOK。

 

ということでいつもの釣り方に戻し、X-80をチョイス。

その1投目になんとヒット

またしても小さい

何をしても小さい

DSC_1369

 

colorは通常のレッドヘッドではなくホログラムシートを張り付けて目立たせたもの。

かなりキラキラです。

 

その後はX-80でもノーヒット。

 

1ルアー1ヒットで続かない。

 

でも釣り方的にはとにかくボトムをどれだけ細かく探れるかが勝負になると思います。

 

次回は久々の実釣動画をお送りする予定ですのでよろしければご覧ください。

 

 

 

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。

実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。

 

logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら

 

定期的に動画を配信していますので是非チャンネル登録お願いします<m(__)m>

 

ランキング参加中です

1クリックお願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 

 

タックル紹介

ロッド:モアザンブランジーノAGS MML(ダイワ)

リール:モアザン3012H(ダイワ)+カスタムノブ

ライン:シーバスPE パワーゲーム 0.8(東レ)

リーダー:パワーゲームフロロ⑯ポンド(東レ)

本日のヒットルアー

VJ&x-80

 

 

リールのカスタムで感度も使いやすさも断然に!!お勧めですよ!! 

皆さんはリールのハンドルは純正ですか?

もともと私も純正を使用していましたが、ハンドルを海にポチャンとしてしまったことがきっかけでハンドルをカスタマイズすることに。

 

純正のハンドルでも問題はないのですが、明らかに感度と使いやすさが増したので、カスタマイズは大成功でした。

正直、リールのシリーズを1つ落としてでもハンドルをカスタマイズするほうがいいと思っています。

 

一度検討してみてはいかがですか?

 ちなみに私が使用しているハンドルは

gd5055_cb_main2

上記のシルバーを使用しています。

軽さも巻き心地もたまらないですよ。

 そんなカスタマイズパーツはDRESS公式の通信販売サイトで探すことができます。

 

 logo51 釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ