Sponsored Link

2016年初ヒットは自作ルアーで!今年は幸先の良いスタートが切れました。

 

ようやく新年初釣りに行ってこれました。

場所はもちろんいつものポイント。

新年一発目はやっぱり釣りたいということで、大潮の下げ初めからアタック準備バッチし。

しかも出来れば自分で作ったルアーで釣れればなお良しということで自作ルアーを用意して作戦開始。

 

2016年1月10日 19時~21時

大潮の下げ2分スタート

千葉県 美浜周辺

 

結果から言うと見事に自作ルアーで初ヒットを記録することができました。

状況的にはしっかりと潮が動いていて良い雰囲気でした。

水深はまだそこそこあるので、自作ルアーの中でも作り方を紹介しているペンミノーよりは美浜の特徴に合わせて作成した、スローバイブレーション(名称は未定)をセット。

 

これがすぐに結果が出ることに。

 

しっかりと潮目が見えていたのでその潮目の先にキャストして、スローにただ巻き。

このバイブレーションはとにかくシャローエリアでもゆっくりと引けるように、ゆっくりと引いてもしっかりとアクションをするように考えて作ったので、水深がしっかりとある今日はバイブレーションでもハンドル1回転で1、5秒くらいのスローな釣りができるようになっています。

 

これが効いたのか、3投目にさっそくバイト。

でも乗らず。

 

またバイト…でも乗らず。

 

アタリはあるもののフッキングまでに至らない。

 

めげずに続けていると全く同じパターンで3度目の正直。

 

ようやくヒット。

 

ヒットさえすれば、丁寧にやり取りをしてしっかりとキャッチ。

 

DSC_1413

サイズは大したことなかったですが、うれしい1本。

 

2016年初ヒットは自作ルアーという結果。

 

そこで決めました。

 

このルアーの問題点は同じルアーを再現できない。ということ。

でもX-80のフォローとしてはミノーよりは浅いところをスローに引くことのできるバイブレーションの方がバリエーション広がるのでいいと。

スローに引けるバイブレーションってあるよって思った人もいると思いマスが、水深1メートルをデッドスローに引くのって今出ているルアーだと厳しい。

特に蛎瀬だとすぐに根掛かりを起こしてアウト。

 

だからスローシンキング的なバイブを開発していこうと思います。

今後はしっかりと再現できる、数を作れるものにしていきたい。

ペンミノーみたいに。

 

これが完成した暁には、ブログを見ている方へのプレゼントとして送りたいと思いマス。

まだ作成自体は取り掛かっていいないのでいつになるかわかりませんがどうぞお楽しみにお待ちください。

 

 

 

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。

実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。

 

logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら

 

定期的に動画を配信していますので是非チャンネル登録お願いします<m(__)m>

 

ランキング参加中です

1クリックお願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 

 

タックル紹介

ロッド:ラブラックスAGS LML(ダイワ)

リール:モアザンブランジーノ3012H(ダイワ)+カスタムノブ

ライン:シーバスPE パワーゲーム 0.8(東レ)

リーダー:パワーゲームフロロ⑯ポンド(東レ)

本日のヒットルアー

なし

 

 

リールのカスタムで感度も使いやすさも断然に!!お勧めですよ!! 

皆さんはリールのハンドルは純正ですか?

もともと私も純正を使用していましたが、ハンドルを海にポチャンとしてしまったことがきっかけでハンドルをカスタマイズすることに。

 

純正のハンドルでも問題はないのですが、明らかに感度と使いやすさが増したので、カスタマイズは大成功でした。

正直、リールのシリーズを1つ落としてでもハンドルをカスタマイズするほうがいいと思っています。

 

一度検討してみてはいかがですか?

 ちなみに私が使用しているハンドルは

gd5055_cb_main2

上記のシルバーを使用しています。

軽さも巻き心地もたまらないですよ。

 そんなカスタマイズパーツはDRESS公式の通信販売サイトで探すことができます。

 

 logo51 釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ