Sponsored Link

かなり久々の更新です・・シーズンというにはまだこれからですね。

前回の更新からどれくらいの更新になってしまったでしょうか。。。

お久しぶりです。

 

更新をしなくなってからはかなりアタックの頻度が少なくなってしまいました。それに加えて夏はシーバスよりもキャンプでトラウトを狙ったり沖磯で青物を狙ったりといつもとは違う釣りにいそしんでいました。

 

ふと気がつくともう9月。去年の今頃は活気も出ていて釣り放題になった状況だったことを思い出し台風が過ぎ去ったのを確認してアタック開始。

 

時間がなかったので調査がてら数か所回ってみる程度で行ってきました。

 

アタック時の状況

浦安、市川の小規模運河

2016年9月1日

大潮 19時から21時 下げ2分スタート

 

まずはいつもの美浜周辺のポイントでスタート。

スタート直後鉄骨周りにはベイトがぽつぽつと。

 

しばらく見ていてもシーバスのライズらしいものがないので、岸際のかけ上がりをX-80で攻めることに。

 

一通り岸際を攻めるもアタリなし。

そのままポイントを移動しようと戻っていた時に鉄骨周りでかなり小さいライズが1発。

 

ライズは続かないところを見るとまだ数がいないと思い、すぐさまアルカリにチェンジ。

 

ミニカリと迷ったのですが、ベイトのサイズはそこまで小さくなかったのでアルカリで勝負。

 

水深は大潮のほぼ満潮ということもあって、通常であれば4gを使うところ、今回は6グラムをチョイスしてボトムギリギリを狙いマス。

 

ライズがあったからといってこの場所は表層よりもボトムを探っていったほうが結果が出ているので沈めてボトムを探ります。

 

colorは私の一番好きなピンク。

 

とにかく昼間でも夜でもピンクをチョイスすることが非常に多いです。

 

なぜなのかは、釣れそうだからとしか言えないですが。。。

 

でそのまましばらくボトムを丁寧に探っていき、20分くらいした時に吸い込むようなアタリ。

 

そのまま勝手に乗ってくれてなんなくキャッチ。

50センチ弱の元気の良いシーバスと出会うことができました。

 

20160607_223628425

 

ちなみにこの20分間で3回根掛かり。

 

ボトムを探っているとこの根掛かりが一番痛いですね。

 

まだワームだから良いものの、これがルアーとなるとその場でやる気を失い終了。。なんてことになりがちですから。

 

少し粘ってしまい、時間もなくなったので片づけをしてポイント偵察。

 

まずは浦安の美明川へ。。。ついた瞬間に濁りがとにかくきつく、洞川のようなコーヒー牛乳のような色でどこを見渡してもベイトなし。

このまま旧江戸、江戸川河口ともに同じ状況。

 

しばらく落ち着くまでは様子を見たほうが良さそうな雰囲気でした。

 

結果的に運よく1本出すことができましたが、シーズン到来というには程遠い結果だと思います。

年々、釣り方が繊細になってきており、去年の釣り方がそのまま通用しないくなっていきます。

 

しばらくはこの秋のシーズンがどうなっていくのかを見守っていきたいと思いマス。

 

 

 

ブログランキング参加中です

1クリックお願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。

実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。

 

logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら

 

定期的に動画を配信していますので是非チャンネル登録お願いします<m(__)m>

 

 

タックル紹介

ロッド:モアザンブランジーノ97MML(ダイワ)

リール:モアザンブランジーノ3012H(ダイワ)+カスタムノブ

ライン:X8 0.8

リーダー:16ポンド

本日のヒットルアー

アルカリ

 

 

リールのカスタムで感度も使いやすさも断然に!!お勧めですよ!! 

皆さんはリールのハンドルは純正ですか?

もともと私も純正を使用していましたが、ハンドルを海にポチャンとしてしまったことがきっかけでハンドルをカスタマイズすることに。

 

純正のハンドルでも問題はないのですが、明らかに感度と使いやすさが増したので、カスタマイズは大成功でした。

正直、リールのシリーズを1つ落としてでもハンドルをカスタマイズするほうがいいと思っています。

 

一度検討してみてはいかがですか?

 ちなみに私が使用しているハンドルは

gd5055_cb_main2

上記のシルバーを使用しています。

軽さも巻き心地もたまらないですよ。

 そんなカスタマイズパーツはDRESS公式の通信販売サイトで探すことができます。

 

 logo51 釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ