Sponsored Link

シーバスの秋はもうすぐそこに!!

 

どうも!!

本日も実釣更新です。

 

前回はまだ絶好調というにはほど遠い状態のポイントでしたが、潮も一回りしたので今一度調査開始。

 

アタック時の状況

浦安、市川の小規模運河

2016年9月16日

大潮 1時から4時 上げ2分スタート

 

まずはいつもおなじみの美浜周辺のポイントでスタート。

 

前回とは違いベイトというよりはワタリガニが水面までうじゃうじゃと浮いている状況。

 

網ですくえばいくらでも捕れそうでした。

 

しばらく観察してみても浮いているカニに対してシーバスからのチェイスはなし。

大きさも数センチから10センチ後半くらいまでとバラバラだったのでたまにライズはあってもいいものだと。

 

カニ以外のベイトは見当たすところいないというのが確認できたのでここではキャストしないでベイトを探す旅に。

 

まずは少し戻って江戸川河口へ。

 

チラホラとベイトは見えるもののざわつき感はなくゆったりと時が流れている感じ。

 

その周りの川もぽつぽつとベイトはいっるって感じであまり状況的にもいまいち。

 

探し始めて2時間。6箇所目の川に到着。

 

ここでは打って変わってイナッコの群れが押し寄せている感じ。

 

サイズも10センチ前後の群れ。

その群れの中で時折、ポフっシ―バスのライズ音が響き渡り今までの中でもダントツでつれそうな雰囲気。

 

しかし徐々に明るくなりだすちょっと手前。

 

時間はあまりない中でしたが、この状態で竿を出さないわけにはいかないということで30分の短期決戦を開始。

 

まずは水面をスーサンで流しながら探っていくもダメ。

 

すぐにスネコン90Sにチェンジ。

 

しかしスネコン初心者の私では誘い出すことが出来ずにギブアップ。

 

最後は私が最も得意とする?というか好きなアルカリ(今回はアルカリシャッド)でしめることに。

 

6グラムのパワーヘッドにピンクのアルカリシャッド。

シャッドにした理由は濁りもきつく目立たせたかったということでアルカリではなくシャッドをチョイス。

 

使い始めてわずか3投目。

 

流れに流しながらまったくアクションを付けずに流す。

ひたすら流す→吸い込むようなアタリ!!

 

ライズの音的にも小さいサイズから大きなサイズが混ざっているような状況かでサイズは…と思っていたのにあら不思議

 

60センチジャストのナイスなシーバス君GET。

dsc_0309

 

一番ばれにくい口の先にしっかりとパワーヘッドがかかってくれていたのでバラスことなくランディング。

気持ちよく実践を終了することができました。

 

当分はここをポイントとしてアタリを見まわしていきたいと感じました。

 

ただ気になる点としてはここまで魚は入ってきているのにルアーで釣ることのできない私の実力のなさにショックを受けつつ

 

次に来るときはしっかりとイメージトレーニングを積んで、複数本キャッチを目指して!!

 

それにしてもアルカリってすごいです。

 

 

ブログランキング参加中です

1クリックお願いします<m(__)m> 

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

 

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。

実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。

 

logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら

 

定期的に動画を配信していますので是非チャンネル登録お願いします<m(__)m>

 

 

タックル紹介

ロッド:モアザンブランジーノ97MML(ダイワ)

リール:モアザンブランジーノ3012H(ダイワ)+カスタムノブ

ライン:X8 0.8

リーダー:16ポンド

本日のヒットルアー

アルカリ

 

 

リールのカスタムで感度も使いやすさも断然に!!お勧めですよ!! 

皆さんはリールのハンドルは純正ですか?

もともと私も純正を使用していましたが、ハンドルを海にポチャンとしてしまったことがきっかけでハンドルをカスタマイズすることに。

 

純正のハンドルでも問題はないのですが、明らかに感度と使いやすさが増したので、カスタマイズは大成功でした。

正直、リールのシリーズを1つ落としてでもハンドルをカスタマイズするほうがいいと思っています。

 

一度検討してみてはいかがですか?

 ちなみに私が使用しているハンドルは

gd5055_cb_main2

上記のシルバーを使用しています。

軽さも巻き心地もたまらないですよ。

 そんなカスタマイズパーツはDRESS公式の通信販売サイトで探すことができます。

 

 logo51 釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

実釣&雑談動画公開中

初めてのシーバスFISHINGでは新たな試みとして実際の実釣やタックル紹介インスピレーションなどを動画にて配信を行っています。


実釣では編集無しのノーカットですべてを公開。

時間があるときの暇つぶし程度にご覧いただければと思います。


logo51 シーバス実釣動画&雑談集ページはこちら


SNSやブログ村もフォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

このページの先頭へ